地方内科医の日日是好日

地方中規模病院内科医の日々の診療記録

2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

20230619 BMJ:寝汗のアプローチ

去年の初診外来の症例 60歳男性、高血圧でアムロジピン内服、皮膚科で湿疹の保湿剤をもらっている以外に既往のない、まだ建設会社で働いている中肉中背の元気な方 3ヶ月前から、衣服を1度は着替えるほどの寝汗を毎日認めるようになり、仕事が落ち着いたタイ…

20230615 NEJM レビュー:皮膚扁平上皮癌

今週のNEJMのレビューはこちら。 感想としては ・こんなに多いんだ ・免疫抑制がこんなにリスクなんだ ・術後の人などフォローする機会があれば、リスク評価をして適切なサーベイランスができているか検討しよう の3点です。 Squamous-Cell Carcinoma of th…

20230614 めまいのガイドライン(GRACE-3):Acute dizziness and vertigo in the emergency department

めまいのスライド作りのための勉強です。最近SNSで少し話題になっていためまいの新しいガイドラインを読んでみました。 ※過去のめまい記事はこちら tknk830.hatenablog.com tknk830.hatenablog.com 総論的な流れは先日upしたスライドから変える必要はないと…

20230610 NEJM:レビュー PRES

実は診療したことないPRES。今週のNEJMのレビュー。 さまざまな画像パターンの頻度、さまざまな背景疾患など勉強になりました。 マネジメントに関しては下げすぎない程良い降圧と誘因物質/薬の除去、妊娠時の対応など実践しようと思います。 Posterior Rever…

20230608 AFP:レビュー めまい

めまいのスライド作りのための勉強です。5月号のAFPにめまいのレビューが載っていました。 総論的な流れは先日upしたスライドから変える必要はないと思いました。ATTESTの方が分かりやすいと思います。Table5は2018年のStrokeに載っていたものですが、これ…

20230607 読書記録:誰も教えてくれなかった皮疹の診かた・考えかた

研修医の先生におすすめの皮膚科の医学書を教えてもらいました。 この本は皮膚科の臨床推論の本ですね。イメージは志水太郎先生が提唱されているPivot and clusterでしょうか。 触れている内容は基本的ですが、皮疹の見方が変わりました!ツルツル!ざらざら…

20230605 小児のアナフィラキシーの注意点

今日は小児外来で4歳の小児のくるみ摂取後のアナフィラキシーの対応をしました。普段小児をたくさんみている小児外来でもアナフィラキシーの対応はあたふたします。 ということで、今回は小児のアナフィラキシーを対応する上での注意点を書いてみました。こ…

20230602 急性めまい まとめ

今月末に院内でめまいレクチャーをすることになったので、過去の資料をまとめ。 ※スライドはDL可能です。ご使用は自己責任でご理解ください。 www.docswell.com ※追記(2023/6/14) 最近出ていためまいのガイドライン(Guidelines for reasonable and appropri…