地方内科医の日日是好日

地方中規模病院内科医の日々の診療記録

20230408 MCA分岐枝の脳梗塞

とある総合診療初診外来での一コマです。83女性の一過性構音障害での受診、high risk TIAとしてDAPTを開始し入院としました。MRIはでは左放線冠のラクナ梗塞と考えました。その後脳卒中カンファレンスに提示したところ、総合診療科の上司と脳神経外科DrからそれLIAか半卵円中心じゃない?ほんとにラクナ?場所違うよ。とコメントを頂きました。あまりこの辺りの責任血管をちゃんと考えられていなかったので、反省して今回勉強してみました。

-------------------------------------------------------





-------------------------------------------------------------
勉強になりました。本症例は、当初はLSA(レンズ核線条体動脈)のラクナ梗塞かなと思ってしまいましたが、症状的には非古典的ラクナでしたし、画像的には半卵円中心でした。入院でモニター長めにしつつ、塞栓検索の閾値を低めに考えていこうと思います。みなさんの実臨床での体感は合うでしょうか?

 

今日はこのあたりで失礼します。

 

www.docswell.com